2014年01月08日

ムーチー

今日は旧暦の12月8日、ムーチーの日です。
月桃で包んで蒸したお餅をヒヌカン(火の神様)や仏壇、床の間に供えて家族の健康と安全を祈ります。また、ムーチーを食べると、一年風邪など引かないで健康に過ごせます。

ムーチー


これは、蒸す前のムーチー。
実家で、母と奥さんと姪っ子が三人でムーチーを作っていました。
月桃のいい香りが外まで漂ってきました。
季節の行事は、いいものです。
そして、明日からはムーチービーサー。この時期は一年で一番寒くなると言われていますが、まさに明日からぐっと気温が下がるみたいです。本当に昔の人の言うことはよく当たります。

ムーチー


残った月桃は夕飯の食卓の彩りに。




同じカテゴリー(日々のこと)の記事
2月は素焼きから
2月は素焼きから(2018-02-01 22:54)

子どものお碗
子どものお碗(2017-12-23 23:06)

香川の思い出
香川の思い出(2017-11-17 23:06)

戻ってきました。
戻ってきました。(2017-11-14 15:21)

美味しい時間
美味しい時間(2017-08-20 23:11)


Posted by 山田義力 at 21:51│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
こんにちは
香川県に住んでいるけれど
ムーチーを何度か食べた事が
あります。沖縄出身の知人から
もらって食べて とても美味しかったです。健康を祈って 行う
行事なのですね(*^^*)
大きい緑の葉は、うつわにも
綺麗だなと思いました。
また食べてみたいです。
Posted by Kazuyo at 2014年01月10日 13:08
>kazuyoさま
ムーチーを召し上がったことがあるのですね。
月桃の独特の香りが楽しめます。
ムーチーを食べて、無病息災でこの一年を乗り切ります。
Posted by 山田義力 at 2014年01月12日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。