2010年01月29日

土踏み

久しぶりに、土踏みをしました。
乾燥した土を砕いて粉にして、それとシャモット(土を焼いた粉)を水で混ぜながら足で踏んで、程良い硬さにします。
今回は、「土器」を作るための土を作っています。

足で踏むと、不思議と粘りがでます。
足の熱が関係していると思います。
人の体温って偉大だなあ。

土踏み











土踏み

土踏み







同じカテゴリー(やきもの)の記事
個展始まりました。
個展始まりました。(2020-12-11 22:35)


Posted by 山田義力 at 23:13│Comments(2)やきもの
この記事へのコメント
土ふみ・・・楽しそう!

やってみたいな~子供達も喜びそうですね。
Posted by み~ゆ at 2010年02月03日 10:56
>み~ゆさま
先日は、ありがとうございました。
土踏み、楽しいですよ。どろどろのモノが粘土に変わっていくところに、いつも感動します。
でも、大変です。。。
Posted by 山田義力 at 2010年02月04日 17:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。