2009年09月07日

粘土づくり

土づくりをしています。
自分の仕事は、半分以上、土づくりで決まります。

粘土づくり


土の表情を出すために、幾つかの種類の土を配合して作ります。
採ってきた山の土を加えたりするので、なかなかの一仕事です。

粘土づくり粘土づくり














この機械は、土練機と言います。この機械で土を混ぜます。
昔の人は、土練機がないため、土を足で踏んで作っていました。昔の人はえらいなと思います。


タグ :土づくり

同じカテゴリー(やきもの)の記事
個展始まりました。
個展始まりました。(2020-12-11 22:35)


Posted by 山田義力 at 18:04│Comments(6)やきもの
この記事へのコメント
素敵な作品の裏にはこんな行程があるんですね~。すごいです。土練機なんて、初めて拝見しましたよ!こういうの見ると、作品一つ一つにすごく思いを感じます。 あっ!マグカップありますか?職場での朝のコーヒーは私の至福のひと時なので、そろそろカップも変えてみようかな?
Posted by Ayano at 2009年09月07日 21:52
モノ作りって、知らないところで努力の積み重ねですね
以前、パレットの展示会におじゃまさせて頂きました。
私も、マグカップが欲しいので、今度'工房の方に寄らせてください。
Posted by 紅型工房トコトコ紅型工房トコトコ at 2009年09月08日 00:15
>Ayanoさん
土づくりは、結構、地道な作業です。大体、4,5日間くらいかかります。でも、大事な作業なので気が抜けません。
マグカップは丁度、今本焼きが終わって明日窯出しする予定なので、いくつかあるよ。朝のコーヒー、自分も欠かせません。

>紅型工房トコトコさん
こんにちは。もしかしたら、展示会でお会いしてますか?その時は、ありがとうございます。
工房にもぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています!
Posted by 山田義力山田義力 at 2009年09月08日 22:01
はい お会いしてます。
そのせつは、ありがとうございました。
山田さん、金城さんとも、お話しさせていただきました。
私もうるま市なので、お時間ある時に寄らせてもらいますね!よろしくお願いします。
Posted by 紅型トコトコ at 2009年09月09日 15:11
早速、お邪魔させていただきます。電話連絡していきますね!”目印”探しながら行きますよ~。
Posted by Ayano at 2009年09月09日 19:36
>紅型トコトコさん
展示会ではありがとうございます。
ぜひ、遊びにいらしてください。

>Ayanoさん
お待ちしてます!
目印探して来てください。
Posted by 山田義力 at 2009年09月10日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。